ブログ

あきらめる?
  • 2019/08/10
  • 整体コラム
お盆ですね。

皆さんは暑さに負けず過ごせていますか??
IMG_6063


自分のことなんですが最近整体を通し身体に関して色々な気づきがあり「整体って人間の身体ってやっぱ凄いなぁ面白いなぁ」状態に突入してます。


どんな仕事をされていても心から面白いなーと楽しむことが出来れば天職です。


自分の話しばかりですが、私はひいき目に見ても整体のセンスがある方ではないです。
私の師匠の故二宮先生や現理事長で現役バリバリの藤山先生そして整体の世界を一から教えてくれた片山先生は今でも目を奪われるような身体の使い方をされます。


見ていると時が止まっている感じ、見とれてしまうんですね。


私は凄く不器用で1つの型を身体で覚えるのにも何回も反復してやらないと自分のモノにならないです。

でもその練習や整体のことを考えている時が又楽しいんです??
「好きこそ物の上手なれ」不器用な自分で良かったなと本心から思います。





そしてここから今日のお題「あきらめる」


もの凄い儲ける事が出来てもストレスを感じていれば背骨はどんどん萎縮して伸び伸びした生活を送れなくなります。 
うちの指導室に来られる方もそういった方が多いです。


よく本なんかにも書かれていますが

「お金持ち=幸せ」

は私の仕事を通してみてきた方達には当てはまらない事の方が多く感じます。


言葉で繕っても外見を着飾っても「背骨」は正直にその人の内面も教えてくれます。
私は表に現れている症状や状態よりその人自身を見る事が整体だと思っています。


そしてその人の内面を観察することが出来れば体を整えるのはそんなに難しい事ではない気がしています。


このブログの過去にも何度も触れていますが身体を治癒から遠ざけているのは間違いなく自分自身です。


病気の原因は沢山あるでしょうしなってしまったものはなかったことには出来ません。


しかしそこからです??
人間の凄いところは??


背骨から内面を観察し本当の原因に気づき御本人が生活を改善し、「早く治りたいとか、いつまでこんな症状続くねん」
という身体に対しての攻撃をやめ、身体の事は身体に任せようとあきらめることが出来ればみんな驚く程良くなっていきます。



病気になるのは必ずしも心が原因じゃない事もあるかもしれません。



でも治らないとかいつまでも症状がとれないというのは心の持ち方が間違った方向に向いてしまっています。


本当にその事をお話しするだけで何年も苦しんでいた症状や痛みが嘘のように良くなっていくのを私は現場でいつも見ています。


もちろんすぐ変わる方もゆっくり変化する方もおられます。


それでも話しをした後の背骨とする前の背骨ではあきらかに変わっているので、人間の心が身体に及ぼす作用はとんでもなく大きいんだなと思います。


身体に対して「心配」よりも「任せる」という良い意味での
「あきらめ」
を実践してみて下さい。
そうすればあなたの身体の何億何兆とある細胞がきっとあなたの味方になってあなたの身体を守ってくれますよ??


一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ